キャリアに悩んだ時に読むブログ

僕の長い社会人生活の中で気づいた、キャリア(人生)を好転させる、ちょっとしたコツを語ります

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の転職(その一)

パワハラで退職に追い込まれた僕 そのお話は、こちら careerconcierge.hatenablog.com careerconcierge.hatenablog.com さっそく、転職活動にかかりました。 パワハラを受けてるとはいえ、就業中なので できることは、まずは転職サイトへの登録 思いつくとこ…

残業なんてくそくらえ!!

取れない有給、常態化してる残業・・・ こちらも先日の記事 careerconcierge.hatenablog.com同様、僕には全く縁がありません。 外資で働きだしてからずーと。 そもそも、残業代がつかないし、誰も定時以降会社に残ってません。 海外の本社も同じ。それどころ…

有給取るには?

外資系で働く僕 今の会社、入社一年目ですが、有給は、20日となっていて 会社からは必ず全部取得するように言われてます。 でも、日本企業ってふつーは、入社半年で初めて10日。 20日に到達するのは、6年とか6年半ですよね。 何なんでしょ?その上、…

キャリアのゴールとして、着任した社長(その2)

僕の転職は、いつもこんな感じです。(笑) 仕事頑張る ↓ 会社で評価される ↓ 諸事情で社長が替わる ↓ 新社長にうとまれる ↓ 退職→転職(最初に戻る) では、「キャリアのゴールとして、着任した社長」の続きをどうぞ (前回から) さて、矢面に立たされた僕 …

キャリアのゴールとして、着任した社長(その1)

新年度が始まったある日、社長の交代が発表されました。 そして、その2か月後、新社長がさっそうと着任。 新社長は、着任早々、社名変更を指示してきました。 え?なんで、社名変更するんですか?という社員からの素朴な質問にも 要領の得た回答をしない新…

ジョブホッパー

僕は、4回も転職してる 短いとこやと1年・・・ それも、自らすすんで転職したのは、最初の一回だけで 後は、何らかのトラブル絡み・・・ こうして書くと完全にダメな奴です。 いわゆる、ジョブホッパー。 人事の人が、僕の履歴書見たら見るだけで、落とす…

キャリアってなぁに?

はて?「キャリア」って何でしょう? キャリア=人生です。 これまた、我ながら大きく出ましたねぇ。www 僕は今、キャリアコンサルタントの国家資格を取得すべく ※2016年4月からキャリアコンサルタントは士業の一つになりました。 とある専門学校に通って…