キャリアに悩んだ時に読むブログ

僕の長い社会人生活の中で気づいた、キャリア(人生)を好転させる、ちょっとしたコツを語ります

「転勤」って素直に受け入れないといけない事?

Yahoo!ニュースにこんな記事が投稿されてました。

headlines.yahoo.co.jp
「転勤」が今、制度疲労を起こしている


いやいや、前からでしょ(笑)

外資系企業で働く僕には、前から
日系企業の転勤制度を大変だなぁと、
とぉい目でみてました。

つい最近も、知り合いの50代の方が
人生初めての転勤(単身赴任)にたたれました。


もうね。話してると悲しくなります。
もちろん、その人の選択なので、僕がとやかくいう事ではないのですが
全く、「転勤」に疑問をもってない姿を見ると
日本の闇を見てる気になります。

なんで、会社が個人の勤務地の決定権持ってるんでしょう?
なんで、サラリーマンは会社が決めるのが当たり前と思ってるんでしょう?

ホワイジャパニーズピーポーですよ。


僕は、ジャパニーズピーポーですが、日本の転勤制度は、おかしいと思います!!
会社もおかしいし、受け入れてるサラリーマンもおかしい


ほんとは、イヤでしょ?正直に言うてみwww

イヤやけど、でも、転職できるかわからないし、
そもそも、自分を雇ってくれる会社(良い条件)が
あるかどうかわからないし、そんなリスク取るくらいなら、リスクの低い
転勤素直に受け入れましょうってところですかね。

で、記事みたいに、夫がリスクを取らなかったら
妻や家族がリスクを取る羽目になると

悪循環ですな・・・


誰もリスクを取らない、バラ色の解決策、あります。

知りたい?

ほんとに?

ヒントは、「ホワイジャパニーズピーポー」by厚切りジェイソン

リーマンショックの時かなぁ。TVで見た事ありませんか?
解雇された従業員が私物の入った段ボールをもって
正面玄関から笑顔で出ていく様子。

なんで、彼らは笑顔だったんでしょう?


彼らは知ってて、ある程度の準備ができてた。
何を知ってた?
会社は終身で面倒を見ない事

日本は、終身雇用が崩壊してると言われてるけど
そこにしがみつくマインドは崩壊してないので
みんな準備してない。


だから、誰かがリスクを取らないといけなくなる。(泣)


バラ色の解決策は、近日公開予定、乞うご期待


うゎ、自分はリスクを取りたくないと思った方は、
LINE@「トニーのライフコンサル」がおすすめ(はぁと)

https://line.me/R/ti/p/%40rjg6899i

@rjg6899iでも検索できます。