キャリアに悩んだ時に読むブログ

僕の長い社会人生活の中で気づいた、キャリア(人生)を好転させる、ちょっとしたコツを語ります

有給取るには?

外資系で働く僕

今の会社、入社一年目ですが、有給は、20日となっていて

会社からは必ず全部取得するように言われてます。

f:id:tonybridgel:20160823224309j:plain

でも、日本企業ってふつーは、入社半年で初めて10日。

20日に到達するのは、6年とか6年半ですよね。

何なんでしょ?その上、申請書には、理由書く欄あったりして・・・

僕、日本企業で働いてた時は、いつも「私事」って書いてました。

意味あらへんし。

 

外資に移ってからは、まず上司が率先して取ってたし

脱線しますが、残業も社長をはじめ上司が定時で帰るので

全くありませんでした。

 

こちらの記事をどうぞ

business.nikkeibp.co.jp

なんと、ドイツ軍は、第二次世界大戦中の激戦のさなかでも年間14日+移動日2日を

しっかりとってたそうです。方や我が日本帝国軍・・・徴兵の後は、言わずもがな・・

 

記事にあるように、このメンタリティを変えるのは容易ではなさそう?

 

僕はそう思わないです。

 

日本人ほど、右へならえが上手は国民はいません。

クールBizだって、あっという間に根付いたやないですか?

 

かんたーん。

7月8月を「サマホリMonths」←センスあらへんなぁ。誰かええの考えて!!

とでも名付けて、政府、各省庁はじめお役所の職員さんが交代で2週間ずつ

休めばええんです。

 

クールBizといっしょ。みんなこんな暑い時にネクタイ、スーツなんてって

ほんとは思ってた。でも、みんながそうするからそうしてた。

なのに、クールBizって、センスのいいネーミングで省庁が始めたら

あっという間に、2005年やったっけ?から変わってもた。

 

それまで、省エネルックとかいって、半そでのスーツとかあったのに(笑)

ダサすぎで、あかんかったなぁ。

 

みんな、心の中では、気兼ねせず有給取りたいと思ってるでしょ。

だから、政府が、リオオリンピック閉会式のジャパンプレゼン並みの

センスの良さで、PRして、省庁のお役人さんが率先して取るだけで

あっという間に、有給全消化が当たり前になるって

 

もちろん、20日になるのに6年とか悠長なこと言わんと、

最初からうちみたいに20日でね。

 

そうそう、全消化が当たり前なんで、翌年に持ち越しとか、買い取りとか

不思議ーな制度はありませんので、あしからず。