キャリアに悩んだ時に読むブログ

僕の長い社会人生活の中で気づいた、キャリア(人生)を好転させる、ちょっとしたコツを語ります

キャリアってなぁに?

はて?「キャリア」って何でしょう?

f:id:tonybridgel:20160819015940j:plain

 

キャリア=人生です。

これまた、我ながら大きく出ましたねぇ。www

 

僕は今、キャリアコンサルタントの国家資格を取得すべく

※2016年4月からキャリアコンサルタントは士業の一つになりました。

とある専門学校に通ってるのですが、

そこのキャリアの定義は、

「生涯にわたる職業選択に関わる活動・態度のこと」

で、職業選択には、

「ライフスタイルの計画、自由時間、学習、家族の活動」も含めて考える

??

 

確かに、キャリアってイメージは、仕事の事だと思いますが

改めてキャリアって何?って聞かれるとなんだか実は漠然としてる・・・

 

僕は、

社会人としてのキャリアは現在23年目

夫としてのキャリアは現在7年目

パパとしてのキャリアは現在6年目

サッカーのパパコーチとしてのキャリアは現在1年目

ーーーーーーーーー

息子としてのキャリアは現在46年目・・・(おっさんです 泣)

etc.

 

キャリアは、上に書いたようにまくら言葉があって

始めて意味がはっきりするように思います。

 

なので

キャリア=人生です。(キリッ)

キャリア=人生に悩んだらちょっと立ち寄って

スッキリ、明日からまた頑張ろうって思える情報発信を心掛けてます。