キャリアに悩んだ時に読むブログ

僕の長い社会人生活の中で気づいた、キャリア(人生)を好転させる、ちょっとしたコツを語ります

世の中、あべこべだと思う件

アンパンマン、ほんとは悪の手先 ばいきんまん、ほんとは正義の味方 明るく振舞ってる人、ほんとは根暗 ぶっちょうずらの人、ほんとは明るい ポジティブに見える人、ほんとはネガティブ ネガティブに見える人、ほんとはポジティブ 強そうに見える人、ほんと…

恐怖の源泉

いったい僕は何を恐れてるんだろう? 死?これは、確かに怖い。小学生の時、自分もらいつか死ぬんだと気がついて夜、眠れなくなったことがある。今も怖いけど、半世紀ほど生きて、子供も授かった今、その恐怖は薄れつつある。生きて行く上での怖い事は?自分…

「転勤」って素直に受け入れないといけない事?

Yahoo!ニュースにこんな記事が投稿されてました。 headlines.yahoo.co.jp「転勤」が今、制度疲労を起こしているいやいや、前からでしょ(笑)外資系企業で働く僕には、前から日系企業の転勤制度を大変だなぁと、とぉい目でみてました。つい最近も、知り合いの…

やっぱり犯人はお前か!!

マンパワーグループが「勤務先で感じるストレス」の調査結果を発表されました。 記事は、こちら news.mynavi.jp で、この調査によるとストレスの原因は、やっぱりあの人!! 上司!! やっぱりなぁwww お前さえ、この世からいなくなれば、みんな幸せ❤️ ほ…

死ぬ勇気があるのなら・・・

僕たちは、誰かが死ぬことを選んだって話を聞くと死ぬ勇気があるんなら、その勇気を生きることに使えばよいのにって思いがちです。電通の女性新入社員の過労死認定をきっかけに大きく報道されてる記事も死ぬくらいなら辞めれば良かったのにってコメントが多…

奇跡の転職(その三)

さて、そのやってきた社長さんとは!! ぜんかいの記事は、こちら careerconcierge.hatenablog.com最初は、こちら careerconcierge.hatenablog.com なんと、転職エージェント会社の社長さんは、 僕のメンター(フランス人、事業経営者)の友人だったのです。…

奇跡の転職(その二)

あなたは「縁」って信じますか? 僕は、「縁」はあると思います。 他にも、今日は何故かいい事が続く日とか逆に今日はなんかあかん日って ありませんか? 僕は、こんな経験があります。小学校の時、給食のデザートが余ってて じゃんけんになった時、今日は勝…

奇跡の転職(その一)

パワハラで退職に追い込まれた僕 そのお話は、こちら careerconcierge.hatenablog.com careerconcierge.hatenablog.com さっそく、転職活動にかかりました。 パワハラを受けてるとはいえ、就業中なので できることは、まずは転職サイトへの登録 思いつくとこ…

残業なんてくそくらえ!!

取れない有給、常態化してる残業・・・ こちらも先日の記事 careerconcierge.hatenablog.com同様、僕には全く縁がありません。 外資で働きだしてからずーと。 そもそも、残業代がつかないし、誰も定時以降会社に残ってません。 海外の本社も同じ。それどころ…

有給取るには?

外資系で働く僕 今の会社、入社一年目ですが、有給は、20日となっていて 会社からは必ず全部取得するように言われてます。 でも、日本企業ってふつーは、入社半年で初めて10日。 20日に到達するのは、6年とか6年半ですよね。 何なんでしょ?その上、…

キャリアのゴールとして、着任した社長(その2)

僕の転職は、いつもこんな感じです。(笑) 仕事頑張る ↓ 会社で評価される ↓ 諸事情で社長が替わる ↓ 新社長にうとまれる ↓ 退職→転職(最初に戻る) では、「キャリアのゴールとして、着任した社長」の続きをどうぞ (前回から) さて、矢面に立たされた僕 …

キャリアのゴールとして、着任した社長(その1)

新年度が始まったある日、社長の交代が発表されました。 そして、その2か月後、新社長がさっそうと着任。 新社長は、着任早々、社名変更を指示してきました。 え?なんで、社名変更するんですか?という社員からの素朴な質問にも 要領の得た回答をしない新…

ジョブホッパー

僕は、4回も転職してる 短いとこやと1年・・・ それも、自らすすんで転職したのは、最初の一回だけで 後は、何らかのトラブル絡み・・・ こうして書くと完全にダメな奴です。 いわゆる、ジョブホッパー。 人事の人が、僕の履歴書見たら見るだけで、落とす…

キャリアってなぁに?

はて?「キャリア」って何でしょう? キャリア=人生です。 これまた、我ながら大きく出ましたねぇ。www 僕は今、キャリアコンサルタントの国家資格を取得すべく ※2016年4月からキャリアコンサルタントは士業の一つになりました。 とある専門学校に通って…